プロフィール

はじめに

こんにちは!!私のホームページにきて頂きまして有難う御座います。

私の名前は『千葉ケン』です。(ニックネーム)

本名は、千葉 健(ちば たけし)なのですが、小学校3年の時に名古屋から大阪に転校し、担任の先生が私を紹介する時に読み方を間違えられ、そこから、同級生から「ケン」と呼ばれるようになりました。

初めは違和感があって嫌でしたが、マンションが隣の部屋ということで学校に行く前に仲良くなったのが剛史(たけし)だったこともあり、ニックネームとしてすんなりと受け入れることが出来ました。

今では大親友の剛史と何故だか私の両親くらいしか『ケン』とは呼ばれませんが、何かニックネームを必要とする時に好んで使っています。

略歴

私は、ベトナムで技能実習生送り出し機関と呼ばれる日本語学習センターで勤務しています。センター名を公表しても良いのですが、校長からの許可はもらっていないため、ここでは控えておきます。

お父さんが転勤族ということもあり、大阪のあとは福岡へ移り、高校時代は広島でした。お父さんは私が高三の時に横浜に異動したのですが、受験を控える大事な時期ということと、お母さんの実家が広島ということもあって、私だけ広島に残り、そのまま広島の大学に入学し卒業しました。

教育学部を卒業し、教育教材や教育サービスなどを扱う企業へ営業として入社したのですが、働きながらもずっと引っかかるものがありました。まじめに働いていたことや売上も良かったので、入社5年目にして異例の所長に昇進という話を上司より頂いたのですが、何日か考えた末に『このまま出世コースに乗るよりも、小さな頃の夢を捨てきれない』と伝え、退職しました。

教員免許は取得していたので、日本での就労も視野に入れていたのですが、そんなタイミングでベトナム赴任していたお父さんから『仕事辞めたのなら遊びに来いよ』という連絡がありました。
悩んでいても仕方ないので『お父さんにも相談しよう』と思い、ベトナム(ホーチミン)にやってきました。

相談しにきたベトナムなのに、お父さんの愚痴ばかり聞くことが多かったのですが、1ヶ月以上住んでみて凄く刺激的で、私も住んでみたいと思い、ベトナムにやって来ました。

一度、日本に帰って、ベトナムで教える仕事はないかと調べたところ、日本語教師というのがあることを知り、直ぐに資格をとり、半年後にはベトナムにやって来て就職しました。

はじめは普通の日本語学校で働いていましたが、今は縁あって技能実習生送り出し機関で働いています。

ちなみに、その縁というのは、剛史の働いている会社がベトナムで送り出し機関を始めるということで教頭として迎えてもらいました。

ベトナム生活も8年目に突入!お父さんは本社に戻れずにベトナムで定年を迎え、今は別会社の現地代表としてハノイで勤務しています。

サイト紹介

このサイトではベトナムで日本語教師になりたい人や、ベトナムで教育関係の仕事に就きたい人に少しでも役に立つ情報をお届けしたいと考えて作成しています。